セキセイインコの成長記録♪

セキセイインコ4羽と暮らしています♪卵から孵化して雛誕生♪孵化した2羽の成長記録です♪どんどん成長しています(*'▽')♥

雛誕生♪

スポンサーリンク

H28年11月9日 雛が誕生しました♪

 

ぴーパパ、ぴっぴママおめでとう~(*´▽`*)♥

ぴっぴママは抱卵がんばりました。

ぴーパパは、ぴっぴママを見守り、ご飯を食べさせたりしてがんばりました。

 

とっても小さくて、赤裸の赤ちゃんです♪

巣箱から、ときどき「ピーピー」って可愛い鳴き声が…( *´艸`)

 

f:id:pi_pippi:20170302172649p:plain

 

母鳥は、卵産んで抱卵したりと、普段よりかなり神経質になるとのことなので、巣箱の中を覗かない方が良いそうです。ときどき覗いてましたが…

ぴっぴママが、巣箱から出てきた隙に、こっそり撮影しました(;´・ω・)

 

巣箱の下に、寄り添いヒーターをつけてます。ほんのりあったかです♪

f:id:pi_pippi:20170302172627j:plain

 

H28年11月13日 2羽目の雛が誕生しました♪

f:id:pi_pippi:20170302172645p:plain

 

今回7個卵産んで、検卵しなかったので、有精卵か無精卵かもわからなかったのですが、見た目がピンクっぽいのは無精卵、白っぽいのは有精卵なので、たぶん2個だけ有精卵だろうと思ってました。

 

子育ては、親鳥(ぴーパパとぴっぴママ)に、おまかせです。

雛が誕生したので、抱卵だけじゃなく、雛にご飯を食べさせないとね♪

 

ぴっぴママ、産卵の時期から、よく塩土を食べるんです。

塩土を食べさせることには、賛否両論ですが…うちの子たちは食べています。

カルシウム不足にならないよう、ボレー粉も与え、小松菜やチンゲン菜、日光浴にも心がけました(産卵のときだけでなく、普段から心がけてます)。

 

でも、誰からも教わってないのに、卵を産み、抱卵して、子育てするって、とっても素敵なことですね(*'ω'*)

 

f:id:pi_pippi:20170302172634p:plain

 

f:id:pi_pippi:20170302172638p:plain

 

今回は無事に2羽孵化することができましたが、産卵は命がけです。

孵化することより、無事に卵を産んでくれるよう、私にできることはしていきたいと思ってます。

 

その後の2羽の成長は、また後日・・・

 

 

あまり更新していませんが、セキセイインコ4羽の日常のブログもあります♪