セキセイインコの成長記録♪

セキセイインコ4羽と暮らしています♪卵から孵化して雛誕生♪孵化した2羽の成長記録です♪どんどん成長しています(*'▽')♥

巣箱で卵を産みました♪

スポンサーリンク

H26年10月15日 ぴっぴちゃんが、巣箱で卵を1個産みました♪

 

卵を産む前から、よく巣箱に入るようになって、巣箱の中をくちばしでかじったりしていました。巣づくりしてたのかな…(´・ω・`)

巣箱の中に卵が転がらないように、穴が開いた薄い板が入っていたのですが、なんと全部かじってしまって、木屑になってました…('Д')ww

で、いらないものはポイしていましたよ!!

木屑までにはならず少し残っていた木片は、いらないのか巣箱の穴から外へ自分で出してましたwあの小さな穴から、よく出したなって思う位の大きさの木片もありましたよ( ゚Д゚)!!

 

f:id:pi_pippi:20170217113044j:plain f:id:pi_pippi:20170217113038j:plain

  

その後、17日、19日、21日、23日、25日、27日と、卵を1個づつ産み、全部で7個産みましたよ(*^_^*)♪

 

セキセイインコの産卵は、一度の産卵で産む卵は4~7個、48時間間隔で産むそうです。

今回の産卵は、平均的だったと思います。

 

 

今までは、繁殖を望んでませんでした(´・ω・`)

産卵はすっごく体力を消耗するそうです。卵詰まりとかも心配だったので、あまり産ませないようにしたかったから、擬卵を混ぜたりしてたのですが…

今回は、孵化することを願っていたので、擬卵も入れず自然の流れに任せてました。

 

f:id:pi_pippi:20170217113737j:plain

 

 

f:id:pi_pippi:20170217113031j:plain f:id:pi_pippi:20170217113025j:plain f:id:pi_pippi:20170217113018j:plain

  

抱卵し始めたら、ほとんど巣箱から出てきません。餌を食べるときと、フンをするとき位しか出てきません。巣箱から出てきたときに、ゲージを開けるとゲージの外に出てきます♪そして、大きな溜めフンをします( *´艸`)ウフッ

 

卵を産む前から、とても大きなフンをするんです!!

いつもは、とっても小っちゃいのに、びっくりする位大きくて…Σ(゚Д゚)

巣箱は汚したくないらしいです(*^_^*)なので、溜めてからするそうです。

 

f:id:pi_pippi:20170217113731j:plain

 

ぴーちゃんは、最初は巣箱には入りませんでした。でも、とても気になるようで、巣箱の穴から覗き見しています( *´艸`)♪

 

f:id:pi_pippi:20170217113457j:plain f:id:pi_pippi:20170217113435j:plain f:id:pi_pippi:20170217113450j:plain

 

巣箱の穴から顔を出したぴっぴちゃんに、ぴーちゃんがご飯を食べさせたりします♪

 

f:id:pi_pippi:20170217114929p:plain f:id:pi_pippi:20170217114925p:plain f:id:pi_pippi:20170217114933p:plain 

 

ぴーちゃんはたくさん餌を食べて、ぴっぴちゃんに運びます(*'▽')

とっても、素敵な旦那さまです(*´▽`*)♡